2004-08-11(Wed) [長年日記]

[work] 3四半期連続黒字

うちの会社の四半期決算が公表された。

手放しで喜べる程の黒字ではないようだけれど、とりあえず黒字でよかった。

[work] モチベーション低下

実は結構モチベーションが低下している。それも、僕自身だけが低下しているというわけではなくて、チーム全体の士気が低下している、といった感じ。

たとえば、上司が不機嫌なのだ。

(偉そうな部下で申し訳ないのだが、上司の名誉のために書いておくと、)私の上司は、理不尽なやつあたりをしないよう、いつも気を遣う人である。だから、普段は絶対にやつあたりなどはしない。ところが、昨日、あることで上司に見当違いな答えを返してしまったところ、ビリビリと怒られてしまった。かなり溜め込んでいたらしい。

こういうふうにモチベーションが低下したときにどう向上させるか、ということについては、まだまだだなあ、と思う。他人のモチベーションはともかく、自分のモチベーションを維持するのは自分だ。自分のモチベーションの低下を人のせいにしてはいけないことくらいは分かってるんだけど、なかなか、ねえ。

旅行を計画

リフレッシュのため、当初はするつもりのなかった夏休みの旅行を計画しようかなあ、と思いはじめている。

[wearing] ネクタイの縫い目が…

実は、先週土曜日の結婚式の直前にベージュのネクタイを買って、それを締めて行って、事情でその夜泊まった実家に置いて帰ったのだけれど、昨日になって自宅に持ち帰ってみたところ、なんと1度締めただけなのに首筋近くの縫い目のところがほつれ、芯が出てしまっていた。

ネクタイは急いで買うもんじゃないな、と思いながら、仕事の帰りにショップに立ち寄って、そのことを告げに行った。店員によると、恐らく何かの拍子に力が集中してかかってしまったのだろう、と言う。確かにそういう感じの破れ方なのだけれど、他のネクタイに比べてそんなに酷い扱いはしていないつもりだったので、ちょっと納得がいかない。

店員には言いそびれたのだけれど、最初に締める前から縫い目にちろっとしたほつれがあったのを覚えているので、今から思うとその時点で取り替えてもらうよう言っておくべきだったのかもしれない。

写真にキャプション

今日は一日気持ちが腐ってたので、少しでもナゴむことをしたかった。というわけで、土曜日の結婚式の写真をアルバムに収めて、祝福といたずら心を混ぜて、横にテキトーなキャプションをつけるという作業をした。

ところで、二次会のときの新婦の顔が、なぜか川島なおみに見えて仕方がない。困った。どうしよう(、と、なんとなくマーガレットさんに振ってみる)。

[uta] Princess Princess『ダイヤモンド』

今日は『こころにうたを』でした。

『こころにうたを』
<http://www.freedomcat.com/uta/>
『こころにうたをのHiki』
<http://wiki.fdiary.net/uta/>

今日は他にも5、6曲口ずさんでいたような気がするが、覚えているのは以下の通り。

CHAGE&ASKA『クルミを割れた日』
ちょっとした意味を込めて。
『恋はみずいろ』
先週の結婚披露宴で流れてた。
『てんとう虫のサンバ』
やっぱり先週の結婚式二次会で新郎新婦がデュエットしてた。

他人の結婚だとゆーのになかなか気分が抜けない…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
マーガレットさん (2004-08-13(Fri) 00:10)

へーー。川島なおみかぁ・・・私は新婦ちゃん飯島直子ににていると常々思っていたんだよね・・・どっちも美人だし・・・いいよねえ・・・今度見せてね!!

酔い潰れた人 (2004-08-13(Fri) 00:17)

私は、新婦嬢は中山忍に似てると思ってました(^^)。今度私にも写真見せてくださいね〜。

ほそのひでとも (2004-08-13(Fri) 01:54)

新婦が誰に似てるかは、新郎に一任ということで(たぶん川島なおみの線はない)。

[]