2004-09-05(Sun) [長年日記]

[christianity] 主日礼拝

マタイ25:31-46より『愛を生きる場所』。

今週の聖書個所は、「善行を積まなければ救われない」とは読めないことに注意。

[christianity] チャペルコンサート

私の教会*1でチャペルコンサートがあります。10月16日(土)の夜で、ハンドベルや聖歌の合唱等があります。興味のある方は私までメール<h12o@h12o.org>をください(ツッコミでも構いませんが、メールアドレスを書いてくださらないと案内のしようがありませんので、ご注意ください。なお、tDiaryの仕様上、メールアドレスはウェブ上には公開されませんので、その点はご安心ください)。クリスチャンでなければ参加できない、という制限はありません。

[christianity] 食の禁忌?

笑い話。

インドから、クリスチャン青年を迎えることになったうちの教会。役員会にて、迎えるための準備をいろいろと話しあっていたのだが。

「朝食と夕食はこちらで用意しなければならないんですよね」「おー、そうすると、どんなものを出せばいいのか考えないといけませんね」「中には食べられないものもあるんじゃないですかね」「タブーになっているものとか調べとかないといけませんね」…。

そして誰かが言った。「…いや、タブーになっているものって…迎えるのは全員クリスチャンなんだから気にする必要はない*2はずですよ」。

そりゃそうだ(苦笑)。

*1 所属教会は非公開とさせていただいておりますが、おおざっぱな場所としては東京都の南西になります。

*2 確かにヒンズー教徒にとっては牛肉はタブーだし、イスラム教徒にとっては豚肉はタブーだが、キリスト教徒にそれに相当するものはない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
mk (2004-09-06(Mon) 06:53)

うーん,でもベジタリアンだったりするかもしれんのでわ? :-)

h12o (2004-09-06(Mon) 07:06)

それはちゃんと聞く予定です。:-)

don (2004-09-06(Mon) 11:51)

座布団一枚!!

DEEP ACID (2004-09-07(Tue) 14:21)

多分納豆はダメだと思う(笑、禁忌じゃなくて好き嫌いだな)

[]