2004-10-31(Sun)

実家でテレビを見ていたら

実家にいる。

父が見ている横でなんとなくテレビを見ていたら 、『ジェネジャン 新階級社会〜金持ちと貧乏〜』というテレビ番組をやっていた。僕らと近い世代で社長として(一般的な意味で)成功した人、また同じ世代で、ライフスタイルを貫徹するためにフリーターをしている人を数人ずつ出演させて、討論させるというもの。

ThinkPadをいじりつつ見ていたら、はてなの近藤さんが出ていたのに気付いた。

kitajも見ていたらしい。

[christianity] 主日礼拝

ルカ17:11-19より『帰ってきたサマリア人』。

聖書を丹念に読んで、その場の光景をシャープに映しだす説教。いつもより短いが、旧約の引用が数回。

今日は普通に礼拝だけ出て帰る。こういう日曜日は久々だ。

ハロウィン

午後は、近くで行われていたハロウィンイベントの出店を通りかかる。丁度縁日みたいな感じで、仮装した子供や大人をはじめ、多くの人でごったがえしている。そういえば、僕には銀行強盗の覆面に見えて仕方がないマスクを被ったポストペットのモモ(ピンクのクマ)もいた。

友人2人と食べ物を買って、近くでおしゃべりしながら食べる。

ハロウィンとセキュリティ

友人のひとりが「この中に怪しい人がいても分からないよねー」と言う。僕もそう思う。

4、5年前のハロウィンの週末を思い出した。その夜は『スターウォーズ』のヨーダのマスクを被っていた人が電車に乗っていたり、アコムのむじんくんの宣伝をしている宇宙人と同じ種族らしき女の子2人が駅員に呼び止められていたり。

10年くらい前だったと思うのだけれど、アメリカで日本人留学生が銃で撃たれて死亡するという事件があったが、そのときも確かハロウィンだった。

[]

トップ «前の日記(2004-09-30(Thu)) 最新 次の日記(2004-11-01(Mon))»