2004-11-06(Sat) [長年日記]

[computing+networking] JavaScript grep

『JavaScript でインクリメンタル grep 検索』
<http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000008.html> (『いやなブログ』より)

JavaScriptを使ってのインクリメンタルgrep。

[computing+networking] WikiばなVol.3

行ってきました。デザインペーパーも公開しましたが、実はもうひとつ公開しようと思っているものがあります。でも、一箇所許諾を頂く必要があるので、お待ちの方は、しばらくお待ちください高林さんよりご快諾いただいたので、公開しました。

以下、あとから加筆訂正する可能性大です。ご了承ください。

デザインペーパー作成開始

前日夜にアイディアをひねり出す。ちなみにこの時点では高林さんのコードの存在は全然知らなかった。

デザインペーパー作成中

インクリメンタルサーチを実装したらどうなるかをデザインペーパーにまとめることにした。

出力をある程度綺麗にしたかったのでpLaTeXを使おうとしてハマる。LaTeXって方言多すぎ。これを覚えるのはいわゆるバッドノウハウの典型だよなあ。

高林さんのコードを偶然見つけて、Wiki画面上でのインクリメンタルサーチは実現可能であることが判明。でも、この時点ではまだ画面遷移のデザインを考えてただけで、実装までして会場に向かう気はなかった。

キンコーズへ

開店セールで半額だった神保町のキンコーズで、デザインペーパーをコピー。原本のA4 2枚をインターネット経由でダウンロードして印刷、そこから54枚コピー(2枚×25人分+予備)。331円也。

スターバックスにて

時間ができたので、高林さんのコードをもとにデモコードだけでも、と、実装開始。

ある程度できたので、デモに使うことにした。

会場に行く

…。

スタート

…。

kayakayaさんによるadesignerのデモンストレーション

…。

etoさんのプレゼンテーション

…。

ディスカッション

…。

Wikiばなで出会った方々

SHIMADAさん

SHIMADAさん
<http://cake.dyndns.org/>

キリスト者でありプログラマであるSHIMADAさん。お名前は何年か前から存じあげていたのですが、お顔を拝見したのは初めて。

インターネット上での飄々としたイメージとは違い、けっこうハンサムだと思ったのですが、いかがでしょう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yoichi (2004-11-08(Mon) 23:20)

JavaScript でのインクリメンタル検索を Web 検索で利用しているものとして http://www.snap.com/ があります。

ysano (2004-11-09(Tue) 16:34)

おお、ちょっと感動した>インクリメンタルサーチ

[]