2004-11-19(Fri) [長年日記]

[work] 眠気がとれない

また最近睡眠のリズムを崩しがちで、職場でも眠気がなかなかとれない。いい傾向ではないな。

[christianity] 聖書セミナー

友人に誘われて、お茶の水クリスチャンセンターで行われた聖書セミナーを受講。

今回は3回シリーズの2回目で、『聖書的説教の作り方』という題。ギリシャ語やヘブライ語の原文が読める人をある程度想定していたため、悩めるCS教師にはハイレベルな内容だった。

で、私ってば、「まあ、でも、確かにカーネル読解にはCやアセンブラの知識があった方が有利だから、同じことだよなあ」というわけのわからない合点を得る。

このセミナーでアドバイスされていたことの中で、日本語の聖書だけで可能なことだったら、ある程度は自分で(誰に教えられるでもなく)やっていた。メソッドは滅茶苦茶だけど。文脈をつかむ、ということはどんな文章でも基礎中の基礎なのだと改めて思う。

終了後、友人と『洋麺屋五右衛門』にて夕食。鴨と湯葉のミートソース、メンズセット(大盛りスパゲティとスープとドリンクのセット)で14351345円。

ヒゲ

1週間ほどのばっしっぱなしにしていたのだけれど、あまりに似合わないので今日になって剃った。

実は、僕はもともとヒゲがあまりのびない方で、1週間のばしても1cmにいかない。しかも口のまわりにしか生えてないので、本当に不精ヒゲにしか見えないのだ。

スパゲティを食べているときに、「これはダメだ」と思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ゆうすけ (2004-11-20(Sat) 13:10)

きっと剃って正解だと思う。

ほそのひでとも (2004-11-20(Sat) 13:28)

やっぱり? やっぱりそうか…。

[]