2004-12-21(Tue)

[computing+networking][work] 最近みんな勉強熱心だ

僕より若い、ある同僚2人が、最近、勉強熱心だ。仕事が終わると、その場で勉強会が始まるようになった。

以前は客先常駐SEで、響きの悪い言葉で言えば「やれと言われたことしかやれなかった」*1彼らだが、僕の職場に配属されてしばらくしてからというもの、今までしたことのなかったLinuxのインストールに自発的に挑戦してみたり、TCPの3ウェイハンドシェイクについて教えを乞うようになったり、Unix上でプログラムがどのようにメモリ上に配置され、どのように実行されるか頭とホワイトボードを使ってシミュレートするようになったり。仕事が終わると、職場はまるで大学の研究室みたいに質問と答えが飛び交う。

このところ毎週開催されている勉強会が起爆剤となっている一面もあるだろう。仕事に絡むので詳しくは明かせないけれど、コンピュータのかなりローレベルなところにツッコむ勉強会で、正直、客先常駐SEでしかなかった彼ら(当然C言語の知識もCPUやメモリの知識もOSの知識もほぼゼロに等しい)にとっては結構キツいのだけれど、彼らにとっては今まで出会ったことのないくらいのハイレベルな勉強会だったことが、彼らにとってはかえって良かったのかもしれない。

今のところ、彼らに対しては私も(年長の生徒みたいな感じで)教える側なのだけれど、どうやら、うかうかしてられないようだ(前からしてはいないつもりだが)。

これからが、楽しみだ。

*1 やれと言われたこと以外やれないというのは状況に由来するので、彼らを責めているわけではない。

[]