2004-10-07(Thu) [長年日記]

[work] 恐れていたことが…

職場に届いたあるメールを読んで、驚愕。職場での私の様子が、友人に高い確率でバレてしまう可能性が発生したのだ。

しかも上司が前向きだ。ううむ、困ったナア。

[christianity][computing+networking] 会わない祈り会

昨日、風呂に入っているときに、会わない祈り会、という構想がふと浮かんできた。会わない祈り会、というのは、特定の日時に、それぞれが、それぞれの場所で、集まることなく、会うことなく、祈り会の時を持つ、ということ。「この日、この時、同じように祈っている人がいる」ということを信じるしかないというところがポイント。

「会わない祈り会」の存在は、ペラ紙のような告知を1枚、ウェブに貼るだけにしようと思っている。参加表明も、しようと思った人だけがすればよいだろう。

プログラミングすることがあるとしたら、匿名メーリングリストのようなものは用意してもいいかもしれない。「会わない祈り会」参加者が投稿すると、メールアドレスを伏せた上で、「会わない祈り会」のメーリングリスト参加者すべてにメールが回送されるようなメーリングリストドライバ。自分だけではなく、他の人にも祈って欲しいことを流す(もちろんモデレート制で、当分は僕がモデレータをすることになるだろうとは思うが)。

[]