2003/04/04 [長年日記]

ゆうな・かずひこ結婚式前夜

会社を19時に出る。zakiさん・mutecatさんと一緒にプレゼントを渡す計画ということで、とりあえず有楽町の西武に出て、Afternoon Teaをチェックする。ところが、なかなかピンとくるものがなく、西武B館2階、United Arrowsで見つけた柳宗理デザインの南部鉄鍋9000円をプレゼント包装で購入。同じ柳宗理デザインのパスタ鍋もあったが、以前ステンレスものはプレゼントされているらしいので、ちょっとひねってみた。しっかし、これ、重いぞ(苦笑)。ただでさえ旅行カバンにスーツの袋持っているというのに、さらに鉄鍋。ある意味俺って馬鹿。:p

それからマツモトキヨシで細々とした品物を買い、ビックカメラでデジカメ用xDカード256MB(最大容量)を購入。

これから東京に向かうわけだが、21時18分東京駅発車なのに、時計はまだ20時30分。間が空いてしまったので、有楽町駅ガード下『クイズノス』(『サブウェイ』と同じ感じのサンドイッチ屋。はじめて入る)で夕食。

新幹線の社内で合流する予定なので、列車に乗り込むと、すでにmutecatさんが席についていた。zakiさんもすぐにやってきた。

のぞみ95号は定刻で発車。Air H"を使って新幹線からのIRCに挑戦する(笑)。Air H"は新横浜を発車してすぐに切れた。

Air H"が使いものにならなくなったことを悟って、『UNIX MAGAZINE』2002年5月号を読むことにした。が、あまりの眠気に、読もうと思っていた記事を1ページも読みすすめることができず(一応セグメント・テーブルが8バイトの構造体だってことは覚えた。覚えただけだが)。そのうち眠りに落ちてしまった。

浜松に近づいたところで起きる。

22時50分頃、名古屋にさしかかったとき、にいみくんを思い出した。

米原通過は23:15。ここからは京都の通勤圏内だなー。

定刻23時33分、京都着。雨。烏丸口の地下道を使ってホテルに直行。