2004-08-10(Tue)

[lunch] 炒飯、なすのおひたし、ほうれんそうのおひたし、焼豚、梅干、わかめスープ

今日はお弁当。

炒飯

西友で売っていた『あみ印の炒飯の素』を利用するも、「炒飯らしきもの」にしかならない。これは、『あみ印の炒飯の素』が問題なのではなく、そもそも家に電熱コンロしかないことが問題。

『美味しんぼ』に、炒飯のごはんは1粒ずつがからっと焼けてないとダメ、そうでなければそれはピラフという、なんて話があるのだけれど、これを実現するためには、強火の炎が必要なのだ。中華鍋をゆすって米を宙に浮きあがらせて、油の絡まった米粒の表面が焼けることが必要。中華鍋の上に乗っかってっただけでは、米粒が焼ける前に鍋にこびりついてしまう。

電熱コンロでもしやるとしたら、アウトドア用のバーナーで油がきちんと絡まった米粒をあぶるしかないのかな。アウトドア用のバーナーなんて持ってないのだが。それにあの台所の狭さではそんなことをしては危ない気がする。

なすのおひたし

大戸屋で出てくるようなおひたしが好きなのだけれど、なかなか再現できないうえ、あちこちに色が移るのが問題。

みょうばん?

ほうれんそうのおひたし

冷凍野菜万歳。

焼豚

買ってきたお惣菜をそのまま盛りつけたもの。一応保存料等無添加らしい。

梅干

なぜか入れる。

わかめスープ

Knorrの粉末スープを持参して、職場のポットで沸かす。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
momo (2004-08-10(Tue) 23:29)

具を入れる前に十分に鍋をあたためてあれば,それなりにいけるはずだよ.炎にあぶられるというのは理想だけど,そこまでしなくてもまあまあなものは作れる.
白い煙がたくさん上がるまで鍋を熱してから油を入れて,さらによく加熱してから卵から入れればそれなりにできるはず.
炊きたてのご飯よりも,一日経ったくらいのご飯の方がうまくできます.店ではチャーハン用のご飯を固めにブイヨンで炊いてたりするし.
あと,チャーハンの素を使うぐらいなら,ネギ卵チャーハン塩胡椒味の方がおすすめ.それか,冷凍食品のチャーハン.これがなかなかよくできてるんだな:-).

ほそのひでとも (2004-08-11(Wed) 00:28)

「炒飯らしきもの」と表現はしましたが、それなりのものにはなったんですよ。:)

でも1日経ったご飯の方がよいとゆーのは知りませんでした。メモメモ。

トモコ (2004-08-11(Wed) 09:52)

ごはんに卵をからめてから炒める、という手もあります。
すごくパラパラになりますよ。

「黄金チャーハン」
http://members.at.infoseek.co.jp/mamama_/gohan.html

もんじゃ (2005-09-26(Mon) 11:13)

初めまして!炒飯を作るときは冷や飯(ご飯をよそって冷ましておいたご飯)を使うと上手に出来ますよ!

h12o (2005-09-26(Mon) 11:54)

ども、もんじゃさん初めまして、そして情報ありがとうございます。

涼しくなってきたし、そろそろ弁当復活しようかな…。

[]