2004-10-10(Sun) [長年日記]

[uta] 明日は『こころにうたを』

『こころにうたを』
<http://www.freedomcat.com/uta/>

ぢみにつづけています。

[christianity] 主日礼拝

説教

マタイ5:17-20より『完全な信仰義認と不完全な聖化』。

いろいろな個所で、笑う。

そして、ここから先はどうもうまく書けないんだけれど、この先生はほんと、性格悪いなあ、と思ってしまう。今日の説教を聞いていると、先生と僕と、共通した性格の悪さを感じる。でも、それでいいのだと思っている。

牧師のことはもちろん常識的に信頼しているし、尊敬しているのだけれど、その背後には、牧師自身の性格の悪さ、罪、そういったものへの強烈な自覚があることはたぶん間違いない。そして、その強い自覚は、気質でもあるのだろう、と思う。私が自分の性格の悪さや罪をどの程度自覚しているのか? と言われると、完全ではないのだろうけれど、ベクトルの向きは似ているし、それは大事なことだとは思う。

そういえば友人に、「先生と細野くん、話合うんじゃない?」と言われるのだけれど、案外、気質が似ているのかもしれない。ひょっとして、タイプ6?

飲み会

友人が上京するとのことで、久々に渋谷で飲み会。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ジェリコ (2004-10-11(Mon) 10:18)

細野君と先生の性格の悪さの共通点て何でしょう。

kiki (2004-10-11(Mon) 14:07)

その教会で授洗されたのにそうお思いなのは、いかがなものかと。

ほそのひでとも (2004-10-11(Mon) 14:53)

私が受洗した教会は今の教会ではありません。

kiki (2004-10-11(Mon) 21:28)

これは失礼しました。ほそのさんの教会がどちらかわかりませんが…しかし容易く「性格悪い」と書くのは、既に罪ではないのかなあ。

[]