2004-12-24(Fri)

[computing+networking] 日本と世界におけるspamの現状

『IIJ技術陣 spamからメールを守れ 第2回:日本と世界におけるspamの現状』
<http://www.rbbtoday.com/column/spam/20041220/> (『RBB TODAY』内)

ひととおり読む。

それにしても最近のphishing mail(有名な企業などからのメールを装ったメールで、クレジットカード番号や口座の暗証番号を盗み出すことなどを目的としている)は巧妙だ。記事にもある通り、プロでも見破るのが難しいメールがあるのは確かなので、安易に口座を作ったりクレジットカードを作ったりしないようにすること、また、可能な限り口座やカードを整理して、自分がどんな口座やカードを持っているか普段から把握しておくことを個人的にはお勧めしたい。たとえば、加入してもいないCitiBankからメールが来ることがあったら、いくらコンピュータに疎くても、さすがにおかしいと思うはずだろう。

クリスマスイヴ

仕事が終わってすぐ、職場近くで行われている礼拝に参加させていただく。その後、Kajimaで(shinoさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい)ひとり飲み。

普段は神保町で働いているという同い歳の女性が働いていて、神保町の話で盛りあがった。

[]