2004-12-12(Sun)

『忍び寄る警察国家の影』

旧聞に属する話だが。

『忍び寄る警察国家の影』
<http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html> (白川勝彦氏のウェブサイトより)

国家公安委員長を経験し、弁護士であり、元衆議院議員の白川勝彦氏に、渋谷の路上で違法な職務質問をした警察官の話。

無実かつちゃんとしたルールを知っている人に言いがかりをつけて捕まえるという話はどっかで聞いたことがあるな。その後の対処は対照的だけど、この比較に関しちゃどっちがいい悪いでもないだろう。

『慟哭の声を聞け』

『慟哭の声を聞け』
<http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/032.html> (hirokさんの『Through』より)

『徒然日記』の2004年12月12日(日)分経由で読む。

…やっぱりメンタルヘルスはマネージメントの一環じゃないのか?

なさそうだな。個人的にはshinoさんのご主人をまず心配してしまう。それからkitaj、生きてるか?(生きてるみたいだけど)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
DEEP ACID (2004-12-14(Tue) 05:58)

オイラの場合は基本的に労働とは社会に奴隷扱いされることだと<br>思ってるので、死ぬまで働くなんてしません(笑)。<br>#しかし、その子供の世代が今度はニートなんて呼ばれてるのだ<br>#から、今の時代の変化の激しさはすさまじいものです。

ko2ko2 (2004-12-17(Fri) 10:19)

初めまして。<br>「新藤兼人」のキーワードから来ました。<br>取り上げられているる話題、いろいろ興味深いです。<br>ちょくちょくお邪魔させてもらいます。<br><br>メンタルヘルスは個人でも人間ドックを受けるように定期的に、自発的にやるものだと僕は思っています。しかし、そう気付かせてくれたのは、当時いた会社でした。せっぱ詰まったプロジェクトで、社員が自殺するという不幸があり、会社はその後即、心のケアをする診療機関と提携し、社員は自発的に匿名で利用できるようにしました。僕もそこを利用することで随分と助けられ事前予防の重要さも認識しました。


トップ «前の日記(2004-12-11(Sat)) 最新 次の日記(2004-12-14(Tue))»