2004-12-23(Thu)

[work] ニートに関する考察

2ヶ月程前の日記に書いたように、いわゆるNEET問題に対して僕は釈然としないものを感じていたのだけれど、『切込隊長BLOG』での議論をきっかけにNEET問題論議が『切込隊長BLOG』を中心に盛りあがっている様子。実を言うと「あ、この人たちもたぶん同じような、または似たような、釈然としないものを感じているんだろうなあ」で僕の思考は終わっていて、それ以上深追いしていないのだけれど、URLをメモしておこうと思う。

『ニート(無業者)に関する考察メモ』
<http://kiri.jblog.org/archives/001276.html> (『切込隊長BLOG』より)
『無業者(ニート)に関して』
<http://kiri.jblog.org/archives/001277.html> (『切込隊長BLOG』より)
『ニートという言葉がすっかり定着してしまったようでなんかアレだ。』
<http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20041222#p1> (『svnseeds' ghoti!』より)

『切込隊長BLOG』の2つのエントリに関してはまだどうのこうの言える程理解していないのだけれど、『svnseeds' ghoti!』で述べられているsvnseedsさんの意見には納得できるところも多い。僕がそうだったんだけれど、社会に出て最初の数年で、通常は、自分が「ものすごく使えない、コミュニケーションのプロトコルも把握していない、無様で悲惨でダメダメで夢も希望もお金もデートの相手も無い」ということを思い知らされる(デートの相手はいる人もいるかもしれないが)。

で、実はそこから本当のキャリアメイクがはじまるんじゃないかと思うのだ。


トップ «前の日記(2004-12-22(Wed)) 最新 次の日記(2004-12-24(Fri))»